基本は大事だが2008年03月18日 19時23分32秒

 何事も基本は大事だけれども、順序にこだわり過ぎていると、面白い部分になかなか到達できずに、楽しさを享受するチャンスを逃すことも多いのではないか。ギターのスケール練習を一生懸命やっているよりも、1小節のかっこいいフレーズをいくつか弾けるほうが「ギタリスト」だったりする。本は必ずしも1ページ目から読み始める必要はないのかもしれない。

 でも。。。。よく分からなくなってきた。結局は、何をもって「自分の満足」とするかということかもしれないが、その「満足」も実は主体的に決めたものではなく、環境によって植えつけられた、ただの思い込みなのかもしれない。だからこそ、「異文化との接触」「未経験のものへの挑戦」は、非常に怖い半面、楽しさの見返りも、時に大きいのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shrewd.asablo.jp/blog/2008/03/18/2774006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。