シンプルなチェンジ2008年04月26日 07時17分32秒

 Dリフトの順番を変えてみるという試み。

 デックをシャフルして1番上のカードを表向きにして、「よーく見てて下さい」と言う。その間に2枚目の下にブレイクを取る(ゲットレディ)。この「よーく見てて下さい」と言うのがかなりの重要点である気がする。そして、一番上のカードを裏返して、次の瞬間、Dリフトしてひっくり返す。右中指で上辺を、親指で下辺を持ち、人差し指をカードの上に当て、親指でカードをはじくようにして「パチン」という音を立てながら、縦にひっくり返す。結果、Dリフトしているカードは右手中指と人差し指だけで保持される形となるが、デックを持っている左手の各指で素早く支え、秘密がばれないようにする。そしてKMムーブで処理する。ただしこの時のKMムーブは、オーソドックスなものではなく、カードの持ち方などをちょっと改良する必要がありそうだ。

 単なるカードチェンジなのだが、「よーく見てて下さい」というセリフと「パチン」という音が、非常に効果的である(と思う)。簡単ではないけれども、スマートだ。最初にDリフトするのではなく、見せる時にDリフトするというやり方だ。ものすごい緊張感があるが。

 マジックというより、単にスライトを見せるだけということになるかもしれないが、アマチュアの、短時間の(20秒くらい?)手品披露には悪くない気がする。