大失敗2010年11月21日 18時28分21秒

 今、ハワイ。英会話学校に通っている。半年前にもここに通い、プレゼンテーションの日に手品をやってすごく好評だった。
 でも今回は大失敗。10人ほどのクラスメイトと先生にカードマジックを披露したのだが、何の反応もなかった。先生は一応フォローしてくれたようだが……。
 時間も限られていたので短時間でインパクトあるものをと思い、フラシュトレーション・カウントで4枚のジョーカーを持っているように見せ、一瞬で4枚のクイーンに変わるというのをやったのだが、誰も驚かない。
 クロースアップ・マジックを、距離を置きすぎてやったのが失敗だと思う。それからもっとゆっくりやったほうがよかったかも。ジョーカーを4枚持っているようには示せたものの、クイーン4枚ももともと持ってて見せただけ(つまり最初から単に8枚持ってただけ)、というように見えたのではないか。近い距離でしっかり見せる、というのを徹底しないといけない。大いなる反省。