また気になるDVDが…2010年12月24日 21時18分33秒

 Andi Gladwin(アンディ・グラッドウィン)が「THE MASTER PUSHOFF(ザ・マスター・プッシュオフ)」なるDVDを発売した。まいったなあ、もう。買いたくないが気になる。ダブル・プッシュオフなんてDVD見たところでそう簡単にはできないだろうし。でもStuart Gordon Turnover(スチュアート・ゴードン・ターンオーバー)のDVDでの解説なんて初めてだし、2枚組みの1枚はトリックが秀逸だと宣伝文句がすごいし……。うーん。

 ダブル・プッシュオフの一番の問題点は、カードと指のコンディションにに大きく左右されることではないかと私は思っている。マジック・カフェを見てみたらさっそくこのDVDのスレッドが作られていて、アンディ本人が書き込みで「ビジネスカードやミニデックでもできる」というようなことを述べていた。ほんとうか。やっぱり買うしかないか?
 購入者によるマジック・カフェの書き込みの多数はDVDへの賞賛のコメントだが、細かい点ではいろいろと疑問点などもやはり出ているようで、読んでいるととても興味深い。

 古くからの技法の見直しという点では、コスチャ・キムラットのDVD「ロードランナー・カル」は、カルの上達にはすごく役に立ったが(デックの半分カルするなんて無理だが、4枚くらいならけっこうラクにできるようになって驚いた)、それくらいこのダブルプッシュオフ解説も効果があるのだろうか。ダブルプッシュオフやそれを使ったダブルリフトに関しては、加藤英夫氏の「カードマジック・ライブラリー第1巻」(本)にも詳しいし、カードカレッジ(本)やいろんな技法解説DVDでもそこそこ説明されている。アンディ・グラッドウィンの今回のDVDには、そうした過去のレクチャーを超えるものがあるのだろうか。(やっぱり買うしかないか)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shrewd.asablo.jp/blog/2010/12/24/5605891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。