Ego Change か Cardini Change か2009年11月03日 10時10分08秒

 数年前から、「Ego Change と Cardini Change は同じものか違うものか」「この動画はEgo Change と題しているが違う! Cardini Change だ」「D&DがやっているのはEgo Changeじゃない」などといった論議がインターネット上で盛んに行われている。好きなもの同士の、おたく同士の(かくいう私もその一人)、まあどちらかといえば細かい論議なわけだが、私自身もけっこうもやもやしているポイントであった(本当のEgo Change をちゃんと確認するために、Daniel Garcia のDVDを買うべきか買わざるべきか悩んでいるだけということでもあるのだが)。ところが、数日前 YouTube の中に比較的最近アップされた「Ego Change Tutorial」と題する映像を発見。非常に分かりやすく、なるほどこんな感じが Ego Change なんだろうな、と妙に納得した。もっとも、これもこの映像を作った人独自の見解に過ぎないのかもしれないが(Daniel Garcia はDVDの中であまり詳しく解説していない、ともこの映像の作者はコメントしている)。
 ただこの映像。あまりに丁寧で、もろ種明かし(技術明かし)なので、場合によっては削除を要求されてしまうかも…(ちなみにEgo ChangeのTutorialを題する映像は他にも昔からYouTube上にたくさんあります。なんかそれぞれとっても“独特” )。
 ところで、2つのチェンジの違いだが(くだんの映像の作者の解釈が合っていれば)、かなり大ざっぱにいうと、観客の見た目からは、Ego Change は比較的ゆっくり変化、Cardini Change は瞬間的に変化、というところか。技法としては共通部分も多いが、まあ、違うものと言ったほうが正しいかもしれない。個人的見解としては、右手がどれくらいカードの動きを助けるかという点が、かなり違うのかな、とも思う。Daniel Garcia 自身も、詳しい相違点には触れないものの、「違うもの」と発言(ネットに書き込み)しているそうだ(グーグルでいろいろ探していたら、この件で議論しているフォーラムに引用があった)。
 DVD購入は、さて、どうしようか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shrewd.asablo.jp/blog/2009/11/03/4670663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。