やっぱりネット動画は注意2010年06月14日 23時07分45秒

 久しぶりに鏡の前で練習したら、あまりにあらが目立って愕然とした。パスなんて丸見えで全然だめ。
 どうも、自分を動画で撮ってそれを見ながら練習してると、実際以上にできている気になってしまうようだ。1秒30フレーム(だっけな?)の世界は、またさらにネット動画だと、やっぱりかなり実際に目で見る世界とは違うような気がする。かなりの部分がごまかされているようだ。
 でも、それが分かっているのに、「ごまかしのきいた動画」を撮ってしまう自分がいたりもする。見えない角度だけをカメラに向けたりして…。

 YouTube などにはけっこうすごい技やそれを使ったトリック映像があふれているが、ほとんど真上から撮ってるものも多いし、まあ、だいぶ閉ざされた世界の手品になってしまっている面もあるだろう。それはそれで「2次元カードマジックの世界」として楽しむ手はあるのだが。